Candle Queserser

キャンドルと日常。日常にキャンドルを

2009年04月の記事

おせん◯◯




ネーミングにやられました。



全く食べたいと思わなかったのに、
なのに見つけた5秒後にはこれを片手にレジにいました。

亀田製菓の営業戦略にまんまとしてやられたり、です。

だってズルい。

こんなネーミングセンス、ズルい。


「ねぇねぇ?、美味しいおせんべいあるんだけど食べるぅ??」

などというOLの3時のおやつ的ゆるい会話とは逆に、

「部長!自分美味しいおせん棒を持っているのですが、お一つ如何でしょうか!」

もしくは

「拙者のおせん棒を貴公に献上奉る!」

など、なんだか背筋がピンとする場面に似合いそうな、

そんな、おせん棒。


コンビニ限定、期間限定らしいので、

気になる方はお近くのコンビニまでためいき



ちなみに味は、『かりんとう≧おせんべい』です。



miso

クッキーへの想い

クッキーが好きです。

サブレが好きです。

でもビスケットはあんまり好きじゃありません。


え?違いは何かって?

では今回もこの人に聞いてみましょうニコちゃん


さかなクン<どーも、さかなですぅ??LOVE 


お気に入り。笑

これ訴えられたりしませんよね?笑


さて、クッキー、サブレ、ビスケットの違いですが、

どうやら大体同じ物らしいです。

呼び方がイギリスでは『ビスケット』、アメリカでは『クッキー』、フランスでは『ビスキュイ』らしく、
アメリカではビスケットやクッキーのようなサクサクしたお菓子を全部『クッキー』と呼ぶそうです。
イギリスではクッキー
という言葉がないので全部『ビスケット』らしいです。

また、脂肪分を40%以上含んでいるものが『クッキー』、それ以下のものを『ビスケット』と呼ぶそうです。

そして『サブレ』。
サブレはフランスの町の名前で、そこで作られたクッキーを『サブレ』と呼ぶそうです。
フランス語でサブレは『』という意味もあるらしいです。


さかなクン<もっと詳しく知りたい方は、自力で調べてみましょ???ぅLOVE


とまぁ、なんかさかなクンも混乱してしまったようですね。
魚の話じゃありませんしね。

要は大体一緒で、こんなに細かく分類しているのは日本くらいみたいです。

なので私は、

ビスケット』まだ美味しいクッキーの味を知らない子供が食べる、ポッケに入れると2つになるもの。

クッキー』小さめで食べやすく一番サクサクしていて、恋愛中の女子が作るもの。

サブレ』大きめで固く、大体何かの形をしていてお土産でもらうもの。

と勝手に分類させていただきました。



というわけで(?)、私の好きなケーキ屋さんの焼き菓子をご紹介しますニコちゃん

今回はケーキ屋さんなのにケーキを差し置いて焼き菓子です。

茨城県つくば市にある小さなケーキ屋さん『フランス菓子アルル』。

外観も内装もとっても可愛くて、ケーキを買う時やお友達にちょっとしたプレゼントはいつもここです。



くまさんのメレンゲ菓子はーと

前は動物の顔だけだったのにこんな可愛いのが増えていたので即購入。
いろんなのがあるんです。


マカロンはあと

時々むしょ?に食べたくなって買いに行きます。オススメは・・選べないので全部たれめ


バタークッキーはあと

基本的にクッキーはどこでもプレーンの物しか買いません。
そしてより美味しいクッキーを探し続けています。



好みとしては、固すぎず柔らかすぎず、ホロホロする感じでありながら、崩れすぎない感じ。


今のところ、私の通っているキャンドル教室の近くにある代々木上原の『boulangerie pour vous』というパン屋さんのクッキーが私の中では一番ですニコちゃん

友達にも食べさせようと買っていくも渡す前に開けて食べてしまい、

一度も渡せてません。笑

パンがとっても美味しいお店ですが(パン屋だからあたりまえ?)、私的にはクッキーが絶品ですキラキラ3


あれ?いつの間にか違う店の紹介になってる。笑


まぁ、まだまだ美味しいプレーンクッキーを探し求めているので良い情報ありましたらご一報ください。



PS.お店とかのリンクの貼り方が分かりません。教えて下さい。



miso




春の海ひねもすのたりのたりかな?

桜もほとんど散ってしまいましたが、
少し前に作った『春キャンドル桜**』&『海キャンドルsei』です。




一緒に灯せば『春の海』完成キラキラ3

『春の海終日のたりのたりかな』 
(春の海は荒れることもなくのどかで、一日中のらりくらりと緩い波を寄せ返している。)

このゆるゆるな俳句。

与謝蕪村の有名な俳句ですが、好きなんです。

最近めっきり暖かくなっちゃって、
こんなにポカポカ陽気だと、の?んびり海を見ながら黄昏れたい気分になっちゃいますよね?つくし


と今日は夜中にこんなほのぼのブログを書いてみましたニコちゃん



おやすみなさい。


miso

まぐろへの想い

気づいたら一ヶ月も更新していませんでした。


こんばんわ、一ヶ月ぶりです。と言っても誰にも教えてないので誰も見てませんかね。笑

でも一応言い訳をいくつか並べてみますと、


1、Macが壊れて新しく買い替えた。(じゃあ出来るだろって?)

2、同時に無線LANにしたら何故か私の部屋だけ電波がこない。

3、結局買った有線LANケーブルが間違えて20mも長過ぎて大変。

4、兄夫婦に「私、豆腐餻大好きなの」と言い沖縄土産に買って来てもらった豆腐餻を食べたらそんなに好きじゃなかった。



沖縄で食べた時は美味しい美味しい言って食べたのにな?むー

まぁそんなこんなで話は変わって、先日友達たちと休みを合わせて三浦半島に行ってきたので、
ご紹介キラキラ3


まぐろどーん魚

左上のコーヒーゼリー。
さかなクン<まぐろのどっかの部分のゼラチンで出来てるんです??ぅLOVE味はコーヒー味なんです??ぅLOVE

↑さかな君の絵文字とかあったから、つい。


三色どーんい

うまいの一言に尽きます。



まぐろジェラートい

画像ないんですが、
チャレンジャーmisoは『まぐろ&わかめ味』ダブルで頂きました。

結果、
ねぇおばちゃん、まぐろは美味しいから2段目にしておくねって言ったよね。
それ次のお客さんには逆にして出してあげて?

えーと、わかめの方はアイスにわかめ入ってんなーって感じで特にわかめの味なしでしたが、
まぐろの方は、もうね、アイスにまぐろフレーク!

本来ご飯があるべきところにアイスが!ジェラ?トがぁ!

まぐろ9:アイス1

くらいの後味。

みんなが2段目の美味しい塩味アイスを食べる中、

白米恋しくなりながら2段目のまぐろアイスを頂きました。



そしてお土産に買った、懐かしイカのキーホルダー。(現代版はストラップ)

あ、偶然にも満開の桜が携帯に移り込みましたニコちゃん


なんとか公園の桜祭り、行った時には終わってましたがとってもキレイでしたキラキラ3

天気も良かったし美味しい物も食べられたし、とっても良い一日でした。


最後に、冒頭で散々言い訳に使ったNewMac&Newデスク&キャンドル写真をどうぞ。




それではまた。


miso

