Candle Queserser

キャンドルと日常。日常にキャンドルを

クッキーへの想い

クッキーが好きです。

サブレが好きです。

でもビスケットはあんまり好きじゃありません。


え?違いは何かって?

では今回もこの人に聞いてみましょうニコちゃん


さかなクン<どーも、さかなですぅ??LOVE 


お気に入り。笑

これ訴えられたりしませんよね?笑


さて、クッキー、サブレ、ビスケットの違いですが、

どうやら大体同じ物らしいです。

呼び方がイギリスでは『ビスケット』、アメリカでは『クッキー』、フランスでは『ビスキュイ』らしく、
アメリカではビスケットやクッキーのようなサクサクしたお菓子を全部『クッキー』と呼ぶそうです。
イギリスではクッキー
という言葉がないので全部『ビスケット』らしいです。

また、脂肪分を40%以上含んでいるものが『クッキー』、それ以下のものを『ビスケット』と呼ぶそうです。

そして『サブレ』。
サブレはフランスの町の名前で、そこで作られたクッキーを『サブレ』と呼ぶそうです。
フランス語でサブレは『』という意味もあるらしいです。


さかなクン<もっと詳しく知りたい方は、自力で調べてみましょ???ぅLOVE


とまぁ、なんかさかなクンも混乱してしまったようですね。
魚の話じゃありませんしね。

要は大体一緒で、こんなに細かく分類しているのは日本くらいみたいです。

なので私は、

ビスケット』まだ美味しいクッキーの味を知らない子供が食べる、ポッケに入れると2つになるもの。

クッキー』小さめで食べやすく一番サクサクしていて、恋愛中の女子が作るもの。

サブレ』大きめで固く、大体何かの形をしていてお土産でもらうもの。

と勝手に分類させていただきました。



というわけで(?)、私の好きなケーキ屋さんの焼き菓子をご紹介しますニコちゃん

今回はケーキ屋さんなのにケーキを差し置いて焼き菓子です。

茨城県つくば市にある小さなケーキ屋さん『フランス菓子アルル』。

外観も内装もとっても可愛くて、ケーキを買う時やお友達にちょっとしたプレゼントはいつもここです。



くまさんのメレンゲ菓子はーと

前は動物の顔だけだったのにこんな可愛いのが増えていたので即購入。
いろんなのがあるんです。


マカロンはあと

時々むしょ?に食べたくなって買いに行きます。オススメは・・選べないので全部たれめ


バタークッキーはあと

基本的にクッキーはどこでもプレーンの物しか買いません。
そしてより美味しいクッキーを探し続けています。



好みとしては、固すぎず柔らかすぎず、ホロホロする感じでありながら、崩れすぎない感じ。


今のところ、私の通っているキャンドル教室の近くにある代々木上原の『boulangerie pour vous』というパン屋さんのクッキーが私の中では一番ですニコちゃん

友達にも食べさせようと買っていくも渡す前に開けて食べてしまい、

一度も渡せてません。笑

パンがとっても美味しいお店ですが(パン屋だからあたりまえ?)、私的にはクッキーが絶品ですキラキラ3


あれ?いつの間にか違う店の紹介になってる。笑


まぁ、まだまだ美味しいプレーンクッキーを探し求めているので良い情報ありましたらご一報ください。



PS.お店とかのリンクの貼り方が分かりません。教えて下さい。



miso




